読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブクマやTwitterでdisられた時の気分が楽になるたった一つの方法

ブックマークコメントで凹んだ時に思う事 - 明日は明日の風が吹く

 

ブログ書いてブクマが炎上したり、叩かれると辛いっすよねー。

僕も数年前にダイアリーの方でけっこう燃え上がって、ショックでぐでーんとしてしまい、一日仕事にならない時がありました。

面と向かって言われないようなことでも、ブコメTwitterでは平気でdisられます。ぼくもやります!!

でも批判と中傷は分けて考えましょう。批判は「そういう見方もあるんだ」と素直に受け止めた方が建設的です。それがブコメのいいとこだと思います。でも中傷はやですよね!!!イラっ★とします!!!

でもね、disられても気分が軽くなる方法があります(ΦωΦ)
凄いシンプルです。

 

相手の履歴を見ましょう。

 

ブコメなら過去のブコメTwitterなら今までの発言。そうすると、なんとなくその人の事がわかってきます。そもそも口が悪い人で何事にも噛みついたり、上から目線のわりに的外れな意見をしてたり、同じテーマでも自分とはそもそも意見が合わなかったり。スターの付き具合なんかも見ましょう。その人の意見、どんだけスターついてます?

自分だけに暴言を吐かれたと思うと大変ショックですが、誰にでも暴言吐いている人なら、「あーこういうキャラの人なのね」と何となく納得します。人間、どーしてもわかり合えない人っていますからね。
Twitterならグチばっか言ってる人なら、「そうか、この人も辛いんだね(*´ω`*)」と憐れみの目を向けられます。

元のエントリでは

そして私のごく一部分に反感を抱いても

私の全体像が否定されるわけでもないし

私はそれで相手との関係を終わらせたいとも思わない。

 

と書かれていますが、これの逆のアプローチです。
相手の一部に反感を抱いたら、相手の全体像を把握しにかかります。それによって、「あ、この人とは関わり合わない方がいいんだ」と納得できれば、disられてもわりと切り離して考えやすくなります。
自分よりダメっぽい人相手でもそうですが、自分よりすごそーな人(鋭いブコメをしてスター一杯貰ってる人とか)でも、「こういう人に言われたんなら、たしかにそうだったのかも」と納得というか反省しやすくなります。

disられたら、ぜひお試しあれ。