もし野球部の女子マネージャーが「女子高生おにぎり」で起業したら

 

2年間で2万個のおにぎりを作って甲子園への道をサポートした女子高生マネージャーが話題なので、こんなふーになったら面白いなーと妄想。

実在の人物とは関係ありません。ええ。

 

・推薦入試で志望校に合格し、そのまま起業。「ま●タスのおにぎり」を春日部共栄近くで開店。
・最初は時間限定で一人でやっていたが、徐々にバイトを雇い始める。当然共栄の女子高生がメイン。
・共栄内の学食でも販売されるようになる。
・女子高生が握るおにぎりなので、学校近辺以外からも妙な人気が出る。
・甲子園に行けたおにぎりということで、縁起物扱いされて人気が。
 受験生もまタスおにぎりを食べて共栄や志望校を受けるように。
・ま●タス、女子大生起業家としてテレビや雑誌などでも売れっ子に。
・新しい春日部名物になる。
・埼玉各地はもとより、全国チェーン展開。メインの従業員はバイトの女子高生。
・ま●タス、マスコミにひっぱりだこになり経営がおろそかに。芸能人との熱愛スキャンダルも。
・初期メンバーは2年間に2万個という修羅場をくぐり抜けてきたのに、
 バイトの女子高生はそこまでの稼働力がなく、ブラック企業として徐々に名を知られ始める。
・マスコミのてのひら返しクルー。バイトも辞めていき、「リニューアルオープン予定」という名の閉店騒ぎに。
・心を入れ替えて、初心に戻ろうと「おにぎり甲子園」なるイベントを開催。
 1分間に何個おにぎりを握れるかという「早握り競争」や、早食い競争などがウケる。
・私たちの戦いはこれからだ!(未完)

 

ネタにしといてなんですが、上記のツイートだけで「自分の進路を犠牲にしてまで」とか、「女性にやらすな」云々というのは、拙速じゃないかと。これだけだと犠牲=強制されたのか、どんだけ本人の意志なのかも正確にはわからないし、マネージャー自体が楽しくて選んだ道かもしれないわけで、「犠牲」と言っちゃうのは、返って彼女に対して失礼だと思う。
別にミステリの名探偵を気取るわけじゃなけど、「情報が少なすぎる段階で犯人を明言する」てのは、あまりよろしくないと思うのですよ。何を外野がそんな急いでるの?と。はてブ見てても「よくこんだけの記事でこんだけ批難できるなあ、いろんな背景や事情があるかもしれないのに」と思うことはままあります。

今回の件について焦点を絞れば、女子マネって制度?自体がアレってのはあるけど、んじゃー女子マネ自体廃止すればいいのかっていうと、別に好きでやるならいんじゃね?とも思うし。その性別しかできない・させないことが問題なのであって、その性別がやってることは、本当は問題じゃないと思うのよねん。選択の自由を奪うことになるわけだから。
唯一言えるのは、一人でやるのは効率が悪すぎるってことかと。

ともあれ、埼玉出身だし、春日部共栄には練習試合に行ったこともあるので(野球部じゃないけど)、春日部共栄の益々の活躍をお祈りします。

追記:さすがに「下級生のマネジャー六人」なのね。東京新聞:<甲子園だより>春日部共栄 初戦へ気合十分:埼玉(TOKYO Web)