読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某社をdisったらはてなサポートが来て、しばらくブコメ凍結された。

2年前のブコメにクレームがついて、はてなからの連絡を放置してたらブコメを凍結されたので、記念に簡単に経緯を書いておこう。

ブコメを凍結されたのは僕の初期対応が悪かったからで、はてなサポートを非難するつもりは皆無だ。念のため。

 

基本的にwebサービスのアカウントって、それ用のメールアドレスで受け取っていて、まずみない。2月4日に我らがはてなサポートの中川さんからメールがきていてた。

2年前のブコメで某企業をdisってたのだが、その会社からクレームがついたそうで、削除するか、異議申し立てがあるなら一週間以内に削除もしくは連絡をくれとのことだった。

見事に気がつかず、12日に凍結の連絡が再度入る。たまたまそのメールは気がついたので、慌てて対応しようとしたが、削除がうまくできず、「削除するから助けてん( ;´Д`)」とメールしたら、13日には「え、非公開にはなってるけど操作はできるで?」とお返事を頂く。はてなサポート、土曜日もお仕事してるのね。ありがたい。

14日に削除し、削除した旨をメール。15日夕方に無事ブコメが公開されるようになった。

 

いやー、ブコメしてスターがもらえない生活って辛いですね。

 

はてなサポート窓口からのメールは、メインのメアドの受信ボックスに表示されるよう、フィルタ設定を変えた方がいいのかもしれない。

メールはちゃんとチェックしようね、ブコメだからって絶対安全圏じゃないよ、あと何より名前変えまくってるような企業は、いろいろ気にするのね、というのが今回得られた知見だった(ΦωΦ)