2016-01-01から1年間の記事一覧

彼女を「殺した」のは僕らではないか。

電通過労死事件がどうにも気になる。過労死自体は、残念ながらありふれた話だ。鍵アカになる前にざっと彼女のツイートを読んだ所、ネット馴れした自虐ツイートで、それ故に「もしかしたら何かの拍子で会っていたかも」という親近感が生まれ、どうしようもな…

長谷川豊の卑劣さ、あるいは今ここにある虐殺の文法(『虐殺器官』のネタバレ)

トルコや北朝鮮のような権力者による粛正=虐殺ではなく、一般市民による虐殺とはどうすれば起きるか。 単純だ、少数派を「殺してもいい」ほど下劣で低俗で卑怯な社会の敵で、生きるに値しない=殺しても良い存在だと憎悪や軽蔑の念を抱かせ、実行させること…

埼玉県民の東京幻想、あるいは90年代後半の思い出

先日書いた帰るべきばあちゃん家は、もう、ない。が思ったより好評で、なんか昔話を書きたいなーと思っていた所、ちょーど増田の上京して感じたことがホッテントリに入っていたので、刺激をうけて埼玉育ちとして、遠き日の東京への憧れを書き連ねてみる。 埼…

帰るべきばあちゃん家は、もう、ない。

おばあちゃん家の臭いの正体は何?を読んで、懐かしくなったので書いてみよう。 一日遅れの夏休みの日記だ。いまはもうない、祖母の家。 両親の実家が福岡で、子供の頃は二年に一度ほど、夏休みに新幹線で母方の実家へ帰省していた。新幹線、西鉄、そしてバ…

ファミコン版ドラクエで補助系魔法を使う意味。

この記事でいろいろ懐かしく思ったので、書いてみる。 【ドラクエ】MPがもったいないから、呪文を一切使わず「たたかう」だけを連打してしまう - メメント・モリ ドラクエ世代なので、3は親父に並んで買ってもらったし、4もなぜか友達が予約したものの、そい…

某社をdisったらはてなサポートが来て、しばらくブコメ凍結された。

2年前のブコメにクレームがついて、はてなからの連絡を放置してたらブコメを凍結されたので、記念に簡単に経緯を書いておこう。 ブコメを凍結されたのは僕の初期対応が悪かったからで、はてなサポートを非難するつもりは皆無だ。念のため。 基本的にwebサー…