「反日」と言いたいだけの人たち

あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」はどうにも言及しづらい。いかんせん観てないからだ。基本的に、その作品を観ずに語るのはフェアではない。とはいえ、東京から愛知へさくっと行けるかと言われると、行けないことはないが、「そこまでして観たいものでもないし」と正直、腰が重くなる。ネットやテレビのニュースを通じて、その作品の「一部」を観ることしかできない。今回のChim↑Pomの「気合い100連発」も、10分30秒あるが、全部を観たわけではない。

 

痛いニュースの『【悲報】 表現の不自由展で新たな反日作品発覚 「被爆最高!放射能最高!」と叫ぶ映像作品』という記事がホットエントリに入ってきた。音声はいまいち聞き取りづらいが、たしかに「被爆最高」や「放射能が出てるよ」といった発言はある。
それと並べて、帽子を被った男性の「解説」があり、「おためごかしで東北の人たちをからかいに来た映像です」と断言している。続けて、「ところどころ、テロップに、あの、隠してあります。それは完全に隠語で何を言っているか想像がつく人は、朝鮮側からしたらおそらく想像ができるけれど、あれは在日たちを喜ばすための映像」と言い切っている。
が、どの言葉がその「隠語」で、どんな侮蔑をしているのかはまったくわからないし、なぜ朝鮮の人がこの映像でわざわざそんなことをしているのか、という根拠はまったく示されていない。
不勉強なものでわかりかねるので、具体的にどういった隠語がどういった意味なのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示賜りたい。

また、残念ながら存じ上げないのだが、この男性は界隈では有名な方なのだろうか。
有名無名いずれにしても、明確な根拠もなしに「隠語で日本人を侮蔑している」というのはおだやかではない。かつ、「在日(おそらく在日韓国人)を喜ばす」というのも意味がわからない。


昭和天皇の写真を燃やしている「遠近を抱えて」や「平和の少女像」と同一の文脈で語られ、「表現の不自由展・その後」自体が「反日サヨクプロパガンダ」であり、「芸術の名を借りた日本人ヘイト」の作品群が展示されているという「文脈」で、この「気合い100連発」も観られてしまっているようだ。
余談だが、「平和の少女像」として出品されているのに、「慰安婦像」とニュースでも言われているのは、正確性に欠くと思う。何故、作品名を伝えないのだろう。


この流れ、どうも8.6秒バズーカーの騒動を思い出してしまう。
あれも結局一部の人らが妄想を繰り広げただけなのに「事実」とされ、あそこまで炎上した。

ブコメ増田で言及されているが、少なくとも、Chim↑Pomとしては2016年5月の時点で、

2011年の福島第一原発事故からすぐのときに、原発から50kmのところの相馬市で被災した男の子たち6人と映像を撮った。Chim↑Pomの4人を含めて10人で円陣組んで、アドリブでガンガン気合いを入れあっていく。スクリプトはなし。言うことはばらばらで、何を言ってもいい。地元の子たちも盛り上がって、徐々にポジティブになっていく。「車欲しい」とか「彼女欲しい」とかボケ始め、最後は「放射能最高!」と叫びだしたんです。僕らはその明るさに衝撃を受けました。

 http://realkyoto.jp/article/talk_takayama-ushiro/

 

と語っている。
そこに韓国やその他諸外国との関係性はない。

冒頭に書いたように、作品を観ていないのに、即断するのもフェアではないのだが。
おそらくTwitterを利用した痛いニュースによるデマだと言っていいだろう。
もちろん、本当に「隠語」で日本を侮蔑しているのであれば、撤回する。が、痛いニュース上でも隠語に関する話題はなく、おそらく二つ目の動画はろくに観られていない。観られているのであれば、「名推理」が出ているはずだ。

「遠近を抱えて」や「平和の少女像」が出品されている=反日サヨクの展示であり、在日の陰謀なので、そこで展示されている震災被災者への侮蔑=反日という思考だろう。
しかし仮に「気合い100連発」が本当に被災者への侮蔑だとしても、そこに国は関係ない。個人的には作家が言うように、一種の反骨心の表れで「放射能最高」と言う発言になったとは思うが、それもきちんと作品を最後まで観ないとわからない。ただ、まったく関係のない反日と結びつけて批判するのは、それこそが被災者への侮蔑だろう。

 

いずれにせよ、「表現の不自由展・その後」は様々な問題が表出したが、いよいよ底が抜けたように思え、あまりにもうんざりしたため、記録として所感を残しておく。