スター連打という「嫌がらせ」

いつもどおり仕事の合間にダラダラとホットエントリを見ていたら、自分のブコメが増田で取り上げられて、ホットエントリに入ってきた。

なかなか油断がならない。

anond.hatelabo.jp

うん、何で俺が通報までしてるか、わからないと思う。
id:speed_star_99 からは、「不快だからやめてくれ」と言っても、2年近く継続して嫌がらせを受けている。もしかしたら、本人としては大絶賛のつもりかもしれないが、俺が「不快だ」と明言しているにも関わらず続けるなら、嫌がらせと判断するしかない。何より殺人事件さえあったはてなだ。エスカレートしてどうなるかわからない。そりゃ、運営にも通報するよ。

直近でも、

と、スター連打をされている。
いつからかというと、2019年あたりから、極端な連打が増えてる。

スターの数は、翌日送られてくる☆レポートメールからカウントしている。実際の数とは差異があるかもしれない。

賛意とは思えず、単純に気持ちが悪い。なので、少なくとも俺は2020年3月20日には、やめてほしいと追記している。

「100日後に死ぬワニ」単行本&アニメ映画化(コメントあり) - コミックナタリー

松重豊「え、今度はワニですか。。。」/<a href="/speed_star_99/">id:speed_star_99</a> スター連打やめてください。不快で迷惑です。

2020/03/20 22:32

b.hatena.ne.jp

以来、これだけ「迷惑だ、やめてくれ」と言っているが、続いている。

ワニを殺したのはお前らかっていうか、死体蹴りがすごくてワニのミンチが出来上がる勢い。id:speed_star_99 スター連打やめてください。不快で迷惑です。 - take-it のブックマーク / はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/entry/4683173613815574626/comment/take-it
https://b.hatena.ne.jp/entry/4683647766144136930/comment/take-it
https://b.hatena.ne.jp/entry/4685031173353802818/comment/take-it
https://b.hatena.ne.jp/entry/4692079475200916002/comment/take-it
https://b.hatena.ne.jp/entry/4697311360920029090/comment/take-it
https://b.hatena.ne.jp/entry/4700180959323218210/comment/take-it
https://b.hatena.ne.jp/entry/4705159566562419394/comment/take-it

以前も増田で話題になった。

anond.hatelabo.jp

恐ろしいことに、 id:speed_star_99 からだけでなく、id:yamadasatow からも、嫌がらせを受けている。
直近だけでも

と、
2020年10月19日以降、

ブコメの文字数に余裕があれば、幾度となく、連打を辞めて欲しい旨を明言してきた。

はてなの運営に通報しても自動返信メールはこないので、何度通報したかは定かではない。5回くらいは通報していると思う。が、彼等は元気に今日もスター連打をする。指は疲れないのだろうか。


ブックマーカーのユーザー単位の非表示機能はあるが、スターにはない。

今は亡き「はてなハイク」でもスター連打で遊んだり、もちろんブコメでも「スターください」などと言って、自らスターをこうたりした事もある(それでもらえなかった時の、あのさみしさよ)。うごメモなんかだと、万とかいってなかったっけ。
ともあれ、スターが無限に押せる故の「遊び」があるのは全然いい。


ブコメでも、たまに3つくらい連打されてるのは、「あ〜、よっぽど共感してくれたんだな」と前向きに捉えている。
が、不快感を明言しても続けるのは、明確な嫌がらせだ。

利用規約 第6条 (禁止事項) 2
d. 迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

に該当する。

policies.hatena.ne.jp


スター連打するアカウントがいるのは、ブクマカならなんとなく把握しているだろう。一種、はてな村の「名物」だ。

だが、一個人がどれだけ被害を受けているかが明確になったのは、おそらく初めてではないだろうか。

つまらない事ではあるが、可視化して声をあげるのは大事だし、他のユーザーも不快に思っているのであれば、運営側に一考してもらうためにも、面倒だがブログを書いた。

はてなには、スターにも非表示なり、ブロック機能を実装してほしい。