インボイス制度の本名公開に対するブコメへの反論。

またもやインボイス制度のブコメが酷い事になっている。下記の記事だ。

財務省が衝撃の回答。“本名バレ”不可避でもインボイス制度を導入する「本当の理由」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

「お国に逆らうとは何事か!」とでも言わんばかりに、「反反左翼」ならぬ「反反インボイス制度」派が多くて頭が痛い。が、アホなブコメに反論しなければ、本人は無理でも周囲に理解を促す事はできるだろう。面倒だが酷いブコメをピックアップして反論していく。

 

 

前提

  • 課税業者は、氏名は必須だが、住所・屋号は公開するか選択できる。
  • 取引先のみに本名・住所が知られる事は問題ない。各種契約書や支払調書を郵送するのに必要だ。個人的にも何かあった時が困るので、本名・住所がわからない人とは取引をしたくない。
  • もちろんマンガ家や芸能人など、職業によってはいくら取引先といえど、必要以上に個人情報を知られたくないという人もいるだろう(経理や事務は仕方がないとしても、編集者には知られたくないなど)。

結論

  • 会計ソフトのベンダー向けに「公開」するのは利便性の問題として理解できるが、何故無料でまったく関係ない第三者にまで公開するのか。有料化するなりして欲しい。詐欺被害や、DM等の営業リストとして使われかねない。
  • 国がやってる事で、他にこんな大規模に個人名を晒している事例はあるか? 公開する必要が理解できない。

 

ブコメへの反論

id:kgkaaz

 

なんか結論ありきだけど、法人化してる人がほとんどでは。本名バレを懸念するような個人事業主って具体的に誰よ。いたとして、今から法人化すれば良いだけでは

2022/09/10 21:57

b.hatena.ne.jp


「法人化してる人がほとんど」「法人化すればいい」というのは愚論すぎて開いた口が塞がらない。
まず「法人化してる人がほとんど」については意味がわからない。何を根拠に言ってるんだろう。そもそも「個人事業主」を全滅させて何か意味があるのか? 副業から独立する人もいるし、誰もが法人としてやりたい・やるメリットがあるわけでもない。


こちらのエントリでも書いたが、「フリーランス白書 2019」によれば、「[Q2]現在の収入をお知らせください。(n=869)」という質問に対して、87.5%の人が1000万未満の売上で、年収400万未満の人が約50%である。その人たちは無理に法人なっても税制的に不利だし、そもそもそんな簡単に法人成りできるなら苦労してない。


個人事業主だと文美国保などに入ることで、健康保険料を一定額に抑えることもできるが、社会保険も天井なしになる。

id:legnum

売上1,000万超の人たちは既に氏名公開状態だけどそこどう思って怒ってんだろ?1,000以下だけ非公開にすべき理由は?あとこの点を争点にした事で興味無い人に「氏名知れるよ」って周知しち ててストライサンド効果ぽい

2022/09/11 09:39

b.hatena.ne.jp

半分合ってる。法人の場合でも、法人登記簿、商業法人登記事項証明書(謄本・全部事項証明書・現在事項証明書)に会社の所在と、別に社長・役員の住所を記載する必要がある。
これも登記情報提供サービスを使えばネットで取得できるが、しかしたった332円とはいえ有料だし、当然一括で全社のデータをダウンロードできるわけではない。

そもそも無制限に公開する必要がどうしてあるのか、どう思ってるんだろう。ストライサンド効果だろうが、反対すべきものには反対の声をあげなければ、そのまま押し通される。典型的な悪質な口封じ。

id:y-wood

これは官僚側を支持かな。住所は別に自宅である必要は無いし、屋号もペンネームである必要は無いし。マイクロ法人化してもいい。本人確認のためなら、どうせ登記ビジネスが用意されてるでしょ。イチャモンかなぁ。

2022/09/10 22:33

b.hatena.ne.jp

 

自宅以外のどこの住所を想定しているんだろう。Webデザイナープログラマーなどは自宅兼事務所のフリーランスは多い。なんで勝手に情報を公開された上に、必要もないレンタルオフィスやらバーチャルオフィスを金払って契約しなければならないのだろう。

 

id:arrack

不動産登記や会社登記とか誰でも取れて所有者の名前住所(会社登記なら代表者の氏名住所)はわかっちゃうんだよね。要は商取引したかったら住所氏名なんて公開されて当然なんだわ。

2022/09/11 11:30

b.hatena.ne.jp


取引先に住所氏名が知られるのは理解できるが、なんで第三者にまで公開する必要があるんだろう。この人も仕事してるんだろうが、何なら自分の住所氏名を公開するつもりあるんだろうか。

 

この人たちは、個人情報保護や、「プライバシー」の意味を再考して欲しい。

最後に

インボイス制度に反対の方は、ぜひChange.orgのインボイス反対の署名にご協力頂きたい。