パンデミック下で「人殺しの顔」をしてないとか、嘘つくなよ。

またid:augsUK 氏やその他の人から言及されてる。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.reuters.com/article/olympics-2020-sns-idJPKBN2IB061
ブコメでは書き切れないが、長文を書くとなると筆が遅いので、いかんせんそれなりにまとまったものを書くには時間がかかる。たしか8月下旬頃から書こうと思いつつメモ程度に書き散らしていたものの、どうにもまとまらないので出しそびれていたのが、とりあえず箇条書きで書きだして反論しておく。雑なのでいくらでも反論や揶揄はできるだろう。

・男女・国内外関係なく、池江選手だけじゃなくて、何なら大阪なおみ選手も内村航平選手も、日本人だけじゃなく五輪に参加した選手全員に対して、「人殺しの顔をしろ」と思っている。


ただ、選手個人のSNSとかに直接「辞退しろ」云々というのは違うだろとは思っていて、世論として明確な反対の声をあげるべきだと考えていた。何なら東京都にも(当然実名で)五輪中止しろというメールを送った。

下記のようなエントリも話題になった。

kokoro.squares.net

書かれたのは7月5日でブクマであがってきたのはオリンピック中の28日頃だが、

この感染状況で五輪を開催するのは明確なギャンブルである。国民の命を賭け金にしたギャンブルである。その主役はアスリートであり、彼らが全員辞退すれば五輪は中止できる。主役である彼らにはこれを真剣に考えてほしい。

また、本文では削除されているが、

そして表彰台に登ったとき、その表彰台をよく見てほしい。感じてほしい。その表彰台は、コロナで直接・間接に犠牲になった人々の屍でできている。

とある。現に都内近郊で「自宅療養」という名で見殺しにされた人達はいくらでもいるのだが、もう忘れたのか?

 

・そもそもパンデミックって、誰しもが「人殺しの顔」をせざるを得ないだという認識である。何でマスクしてるの? 感染しない・させないためでしょ。マスクは防御=自分が感染しないのもだけど、攻撃=相手に感染させない目的もある、ってのは、さんざん去年やったはず。
つまり誰しも「人殺しになる」可能性があるっていうのは、自明の理では。家庭内感染させて高齢の親が亡くなったとか、散々ニュースになったのは見てきたでしょ。

 

・ざっくりコロナの新規感染状況(ただし数値は東京のみ)のおさらいを。
 昨年11月頃:それまで多くても1日200人だったのか、程度徐々に上がり始める。
 昨年12月31日:2020年最高の1300人超。年を明けて緊急事態宣言へ。
 2021年3月 200〜430人くらい。3月21日で緊急事態宣言を解除。
 4月25日、緊急事態宣言。29日には1000人超える。
 4月29日、インドでデルタ株が猛威を振るい始め、「公園や駐車場も火葬場に 死者数急増のインド、施設が間に合わず」というロイターの衝撃的な映像が出る。

 7月12日、緊急事態宣言。7月初めには700人いかなかったが、7月末には3000人近くなる。

 以前、5月あたりのブコメを見直したが、たしかにその頃からかなり過激になっている。ライブに行った3月末とは違って、デルタ株の猛威が明確になってきて、ロイターの記事がかなり衝撃で、その影響がある。もちろんそれまでも欧米の死者の多さや墓の写真などは見ていたが、デルタ株が本格的に流行しだし、五輪を目前にして、「本当に今、世界中から人を集めてイベントをするのか?」と都民として多大な危機感を覚えていた。
オリンピック後ではあるが、

teruyastar.hatenablog.com

 のエントリでも

この煽り記事のブコメ読むと、五輪反対派から4つの主張が伺える。

政治の党派性そのもの。
特定企業に税金が使われるのが嫌。
直接コロナが持ち込まれ、日本にも世界にも広がる。
間接的に祭りの空気を作る。

 

とあるが、海外(というか文字どおり世界中)のからの人が入ってくるリスクについて書かれてなくて、唖然としたというか、ある意味、五輪賛成派とのどうにも噛み合わない感が、ようやく腑に落ちた。id:teruyastar 氏にしても、id:augsUK氏にしても水際対策に関しては驚くほど無関心に見える。

たとえば「留学予定の学生が入国する」とか「海外出張してた人が帰国する」という一方通行ならまだ理解できるんだが(それでも14日の隔離期間は必須だが)、

オリンピック選手は辞退しなくていいけど人を死なせる覚悟を持て

「もっと人殺しの顔をしろ」案件。会社員と違うのは、やらなくていいイベントで海外から更に変異種を持ち込み、かつ全世界に拡散させる可能性がある事、またそもそもの医療リソース不足の問題。

2021/05/09 09:55

b.hatena.ne.jp

で書いたとおりだが、文字どおり世界中から人を集めて、しかもまた帰国させるなんてリスキーなイベントなんて、パンデミック下で何が何でもすべきことなのか。一番やってはいけないことの一つではないか。よく「ブクマカはタイトルしか読まずにブコメする」とか言われるが、ブコメも最後まで読んでくれ。
現に今、世界はオミクロン株に対して入国規制を始めている。

mainichi.jp

甲子園でもライブでも何でもいいけど、(それが越県するものだろうと)国内イベントと海外からの入国(しかも小室某氏と違って14日待機もない)では、はるかに後者の方がリスクが高いギャンブルだと俺は思う。コロナは五輪選手だけ特別扱いしてくれるんですかね?

 

・「声出ししなければセーフ」

五輪=選手向けSNS暴言の87%が女性標的、東京大会中に

ヘイトを撒き散らしていたひと達は左派だったよね。はてな村ではこのクズかな→<a href="/take-it/">id:take-it</a>「五輪選手は人殺しの顔をしろ!俺はLUNA SEAのライブに行くけど声を出さなかったからセーフ」

2021/11/28 11:34

b.hatena.ne.jp

通勤電車がまさにそうでしょう。いくら密になろうが、「声を出さなかったからセーフ」状態。さすがに最近は感染者数が減ってきたから、まだ以前よりは神経質になる人は減ったかもしれないけど、車内でペチャクチャ喋ってる奴がいたら、イラッとする人はまだ多いのでは。飛沫を飛ばすな。

なおライブに行く際、自分は自宅勤務なので感染させる=人殺しになる覚悟はしておらず、自分への感染リスクしか想定していなかったため、「人殺しの顔」をし損ねていたのは反省しなければならないだろう。3月頃は感染者の拡大も下降気味になり、聖火リレーに合わせるように緊急事態宣言も終わり、「もしかして国内のイベントなら、まだなんとか開催できるのでは」という温度感がギリギリあったというのは、都合のいい記憶だろうか(が、前述の通り、それもデルタ株により厳しくなる)。


id:augsUK 氏とのあれこれ。

www.nikkei.com

の記事で、サムネでは一部見えており、無料会員登録して全文表示すると画像が出るのだが、冒頭に<訂正>があるにもかかわらず、まさか画像の数字が修正されていないとは思わず、id:augsUK 氏を批判し、後に訂正・謝罪したという経緯はある。

保坂展人 on Twitter: "大村智先生に聞くと「国会議員にも数えきれないほど会った。インドではイベルメクチンが大きな成果をあげているのに、日本では使用が限られている。一番いいのは、PCR検査で陽性になった時に手渡す。初期の投与の法が効果がある。日本ではなかなか広がらない」という。なぜ、広がらないのだろうか。"

日経の「訂正」を読み落として、誤った数字を元に<a href="/augsUK/">id:augsUK</a> 氏を批判しましたが、僕の間違いでした。augsUK氏に謝罪いたします。申し訳ございませんでした。元発言:<a href="https://archive.is/u7EdI" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://archive.is/u7EdI

2021/08/20 19:37

b.hatena.ne.jp


が、それ以前にもid:augsUK 氏はやたらと突っかかってくるので困るのだが、せっかくの機会なので、下記はデマだと指摘しておきたい。
 f:id:take-it:20211128225943p:plain

id:take-it氏は年末ライブに通い詰めてた位なので、感染どうこうよりスポーツヘイト勢だと思うけど

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705875146605858018/comment/augsUK

https://archive.md/cAT8o

事実誤認もしくは(限りなく好意的に見て)脱字によるデマです。2020年の年末にライブに通い詰めていません。

「感染どうこう〜」以降はid:augsUK 氏の意見なのでデマとは言わないが、https://archive.ph/NJLTT でも言及されてるけど、「スポーツだから」言ってるわけではなく、しいていうなら「集団での声出しヘイト勢」です。ニュースを観ていても、未だに野球で歓声が上がるシーンを普通に放送している(し、歓声禁止が徹底されていないこと)に驚きを隠せないし、10月頃から笑点も観客を入れてるようだが(ここ一ヶ月くらいは観てないので不明)、笑い声を出してるのは不快です。
それは4月下旬の寄席の件でも「寄席とかお笑いライブは、笑いも抑えてるんだろか。」と言及してます。

お知らせ|浅草観光なら寄席(落語)に行こう - 浅草演芸ホール

支持する。が、寄席とかお笑いライブは、笑いも抑えてるんだろか。ライブではみんな必死の思いで一言も歓声上げる客がいなかったのに、野球やらサッカーはニュース観てるだけでも声出してるの、わりとムカついてる。

2021/04/24 18:34

b.hatena.ne.jp

LUNA SEAのライブは2020年12月末はメンバーのコロナ感染により中止しているので、そもそも「通い詰める」ことが不可能です。
また、同年年末には他のライブにも一切いっていません。ただの脱字で2020年の「年度末」=3月なら時期としてはわからなくはないけど。
あとライブに2日間行くったのを「通い詰める」はさすがに「批判」「嫌味」としても、過剰な物言いじゃないですかね。
id:augsUK 氏らしい対応を望みます。