2017-01-01から1年間の記事一覧

フリーランスはゴールではない。

katsuse.hatenablog.com このエントリに対して、わりと感じの悪いブコメを書いたので、 会社員→転職→独立して気付いた「選択自体は重要ではない」という事実 - 人の職業を笑うな フリーランス10年やってる独身の俺からしても、生存バイアスの勝ち組にしか見…

漢文廃止論や「謙虚アピール」に200億が出る「現実」の前に、「表現」は無力なのではないか。

筒井御大が炎上している。火浦功経由で中・高校の頃少し読んだので、作風について多少は知っているし、断筆宣言の時は『ゴーマニズム宣言』でも話題になっていたので、当時の空気感はうっすら覚えている。筒井康隆をもってしても、2017年の日本では、「社会…

あんまアニメ観ない僕でも『けものフレンズ』が面白いわけ

小・中学生の頃はまだゴールデンタイムにアニメがバンバンやってたので、毎日のようにアニメを観ていた世代なんだけど、ここ十五年くらいの深夜アニメはまったく観てない。ここ最近で全部観たのは、まどマギとあの花、シュタインズ・ゲートくらい。 そんな僕…

いつのまにか失われていく風景たち

なんか下のブコメが思わぬ好評を博したので、時節的にも前から書きたかったことをさらっと書いてみる。 【シン・ゴジラ】川崎市長「川崎をめちゃくちゃにしてください」→実際に破壊され映画は大ヒット…フィクションの怪獣に破壊されるのは一種の祭りでもある…

いい加減はてなは「はてなブックマーク」にフィルタ機能つけろよ(逆ギレ

どうも、おばけのたけです。下記の増田によれば「有名ブクマカー」だそうです。いぇーい、村長、みてるー!! いや見ないでください、ヲチされるの怖いですすみません(((゜д゜)))